ポロロンデザイン事務所

自社製品の注目を浴びたい経営者様必見!
我が社にこんな強みがあったのか!!(2/7)
~「良い製品で、強みもある、だけど売れない」謎を解く~

自社製品の注目を浴びたい経営者様必見!
我が社にこんな強みがあったのか!!
~「良い製品で、強みもある、だけど売れない」謎を解く~

ターゲットは何を求めていたの?

では、ターゲットである広報担当者様は「企業広報用ドローン撮影サービス」をWeb検索する前にどんな事を求めていたのか仮説を立ててみましょう。 この中に「強み」のヒントが隠されているかもしれません。

広報担当者様の立場や気持ちになって一緒に考えてみてください。

  1. 採用サイトや会社概要等に使う、社内の様子や空から社屋を撮影したドローン撮影の動画がほしい
  2. 何が必要なのか技術的なことも分からないから全ておまかせでやってほしい
  3. 企業用のドローン撮影動画が得意だといいな
  4. 実績のクオリティはよさそうかな
  5. 価格は高すぎず安すぎず、条件にマッチしていればいいな
  6. ちゃんと期日を守ってほしい
  7. 丁寧な対応をしてほしい

という感じかと思います。

Web集客段階では「つかみ」があればいいので、上記1~4つ目くらいを想定すればよいかと思います。
最終的には競合とも比較されますが「やってくれること、得意領域、クオリティ、価格、相性」などのバランスでの判断になると思います。今回の広報担当者様にとっては、すべてを通してドローン撮影の機材名と資格はたぶん優先度は低いでしょう。

※ちなみに、誤解があってはなんなのでお伝えしておくと、プロ向け製品では機材やスペックの方が優勢になる場合もあります。機材やスペックが悪いわけではなく、ターゲットが誰で何を求めているかということが重要だということです。

2/7 1 2 34 5 6 7